短答過去問解説♪

弁理士短答試験に独学で挑戦しよう!短答過去問をももが枝毎に解説するよ♪これで予備校に行かなくても大丈夫!

平成24年度弁理士短答第40問(著作権法)

〔40〕著作物又は著作者に関し、次のうち、最も不適切なものは、どれか。
1 「白鳥の湖」の振付けは、著作物として保護されない。

【答え】✕

~☆ももの解説☆~

振付けも著作物だよ♪

ちなみに踊りそのものは実演に該当するから、ついでに覚えておこう♪


2 研究者甲が、教科書を執筆する過程で、同じ研究室に所属する研究者乙から、その教科書の原稿の誤りを指摘され修正しても、その教科書は、甲及び乙の共同著作物とはならない。

【答え】〇
~☆ももの解説☆~

乙は誤りを指摘しただけだから、共同著作者にはならないよ♪


著作権侵害訴訟において、著作物であることは、原告が立証しなければならない。

【答え】〇
~☆ももの解説☆~

著作権の場合は訴えた側(原告)が立証するよ♪

特許の場合は、被告側に立証責任があるから、間違えないようにね♪


4 資金を提供してプログラムの創作を依頼しただけでは、そのプログラムの著作者とはならない。

【答え】〇
~☆ももの解説☆~

単なる資金提供者や依頼者は、著作者にならないよ♪

これは、特許の発明者でも同じことが言えるね♪


銅像の台座部分に自己の署名を施した者は、その銅像の著作者であると推定される。

【答え】〇
~☆ももの解説☆~

銅像の台座部分に署名」は通常の方法での表示だから、著作者と推定されるよ♪